桑折町地域包括支援センター(桑折町受託事業)

地域包括支援センター


 桑折町地域包括支援センターは、桑折町から委託を受けた公的な「高齢者の総合相談窓口」です。

 高齢者やご家族の方の来所や電話での相談または、必要に応じてご自宅などに訪問いたします。相談は無料で、プライバシーは厳守いたします。

 また、介護保険の要支援1・2の認定を受けられた方の介護予防ケアプランの作成、支援も行いますので、お気軽にご相談ください。

 総合事業についてお気軽にご相談ください。


 ☆桑折町地域包括支援センターパンフレット☆


主な業務内容

高齢者の総合相談

  一人暮らしの悩みや不安、介護・健康・生活・福祉に関するご相談をお受けしています。
  また介護保険やサービス利用についての説明や、介護保険申請の代行も行います。


介護や健康の相談

  年齢を重ねても、生き生きと日常生活が送れるよう介護予防の相談に応じます。


権利擁護

  成年後見制度などの紹介や消費者被害の相談に応じ、高齢者の虐待防止や早期発見、虐待ケースへの対応を行います。


4.暮らしやすい地域の仕組みづくり

  高齢者にとってより暮らしやすい地域にするために、地域の団体や関係機関とのネットワークづくりに積極的に取り組んでいます。

  また、地域の施設及び居宅介護支援事業所のケアマネージャー、介護サービス事業所に対する支援や、連携のための情報交換を行います。


介護予防支援

  介護保険の要支援1・2の認定を受けられた方の介護予防ケアプランを作成します。

  利用者やご家族の相談に応じ、適切な介護予防サービスを利用できるよう、支援及びサービス調整をさせていただきます。

営業日・営業時間
月曜日~金曜日  8:30~17:15
休業日土~日・祝日及び年末年始12/29~1/3
電話 024-582-1188
FAX 024-581-0256

第2回もんもカフェを開催いたしました。

 12月13日(水)、 いきいきサポートセンターもんも館にて第2回『もんもカフェ』を桑折町保健福祉課と共同で開催いたしました。

 もんもカフェとは、認知症の方、その家族、認知症について「勉強したい」と考えている地域の方、介護支援専門員等の専門職の方々など、どなたでも自由に参加し、情報交換、相談を行います。

 第2回目もんもカフェは30名ほどの参加がありました。

 今回のテーマは「認知症と薬」について、保原薬局 坂本能章薬剤師による講話があり、そのあとは、おいしいお飲み物やお菓子をいただきながら、「認知症」についての相談、情報交換を行いました。

 日ごろ、疑問に思っている薬の保管方法等や認知症についてたくさんの質問等がありました。

 第3回目は、2月11日(水)もんも館で町管理栄養士による「認知症と栄養」をテーマに開催予定です。

 お申し込みは不要です。詳しくは、地域包括支援センターへご連絡ください。

夜カフェ「もんも」を開催いたしました。

 10月26日(木)、北町ふれあい館にて夜カフェ「もんも」を開催いたしました。

 地域包括ケアを支える伊達ネットワーク委員会主催で桑折町地域包括支援センター及び桑折町保健福祉課と共同で開催いたしました。

 夕方から開催いたしましたが、医療や介護の専門職の方々や地域の方々など多くの方においでいただき、おいしい抹茶やお菓子とともにいろいろな方々とのお話や認知症に関して専門の方々との相談などしていました。

第1回もんもカフェを開催いたしました。

 10月11日(水)、 いきいきサポートセンターもんも館にて第1回『もんもカフェ』を桑折町保健福祉課と共同で開催いたしました。

 もんもカフェとは、認知症の方、その家族、認知症について「勉強したい」と考えている地域の方、介護支援専門員等の専門職の方々など、どなたでも自由に参加し、情報交換、相談を行います。

 第1回目もんもカフェは15名の参加がありました。

 包括職員による介護予防体操、そのあとは、おいしいお飲み物やお菓子をいただきながら、「認知症」についての相談、情報交換を行いました。

 第2回目は、12月13日(水)もんも館で薬剤師による「認知症と薬」をテーマに開催予定です。

 お申し込みは不要です。詳しくは、地域包括支援センターへご連絡ください。

平成29年度 1回 家族介護者交流事業を開催しました。

 9月27日(水)、 飯坂温泉 月之瀬にて第1回家族介護者交流事業(町受託事業)を開催し、21名の方の参加がありました。

 本会石幡正則局長の挨拶、桑折町鈴木頼子保健福祉課長、今回は、ミニ講座として、包括職員による介護予防体操、オカリナアンサンブル

「ひまわり」によりオカリナ演奏でした。

  おいしい昼食、談笑や温泉を楽しみました。

社協だよりバックナンバー
ボランティアセンター発行陽だまりバックナンバー
申請書ダウンロード

アクセス案内

社会福祉法人
桑折町社会福祉協議会
〒969-1643
福島県伊達郡桑折町大字谷地字道下22番地

(保健福祉センターやすらぎ園内)

TEL|024-582-1155
FAX|024-581-0256
受付時間
|9:00~17:00
定休日|土・日曜日・祝日及び年末年始12/29~1/3

メールでのお問合せはこちら