桑折町内社会福祉法人連携による公益的な事業「子ども食堂」

令和6年3月4日、桑折ライオンズクラブ様より子ども食堂事業へご寄付いただきました

    桑折ライオンズクラブ様(会長 斎野英利 様)より子ども食堂事業へご寄付いただきました。

 桑折ライオンズクラブ様には、長年、子ども食堂事業にご支援をいただきまして、ありがとうございます。

5月25日(木)子ども食堂を開催いたしました。

令和5年5月25日(木)、今年度最初の子ども食堂を開催いたしました。

今回の参加人数は70名、法人のスタッフ、民生委員さん、ボランティアさんが調理としてお手伝いいただきました。

 今回より、お持ち帰りまたは会場で食べていただくどちらか選べるようにしました。

 食べていただく方限定で具沢山のお味噌汁を提供。

 とっても美味しい!と3杯お代わりしてくれた参加者も!

 久しぶりに食べている様子を見ることができ、スタッフとしてもとても励みになりました。

 6月の子ども食堂は、15日(木)の予定で、メニューはふらっとさん特製の煮込みハンバーグ、卵焼き等になります。



 


       

5月のメニューは牛丼でした。

法人スタッフ、ボランティアさん等が手際よく作業をしてくださいます

ファミマフードドライブでいただいた食品等です。ご協力ありがとうございます。

福祉バス(社協マイクロバス)

令和5年度参加申込開始いたします。

 子供の孤食をなくし、子供が安心できる居場所づくりを構築し、安心安全な地域づくりにつなげることを目的としています。一人で食べることがあるお子さん、ワイワイしながらおなかいっぱいの楽しい食事の場を提供します。

 現在「お弁当形式」で配布しております。

 令和5年度は徐々に「食事とる形式」へ戻してまいります。

 参加できる方

 小学生から中学生

    桑折町在住で桑折町立小中学校に通学している児童・生徒 

   ※小中学生の付き添いの保護者の方も1名参加できます。

   お申込みについての文書を桑折町内小中学校を通して文書を配布予定です。

     

この事業は、桑折町の社会福祉法人

○社会福祉法人コクーン 

 「特別養護老人ホーム コクーン」(桑島)

○創世福祉事業団「老人保健施設 桑折・聖オリーブの郷」(上郡)

○信達福祉会特別養護老人ホーム あつかし荘」(北半田)

○緑風福祉会養護老人ホーム 桑折緑風園」(北半田)

○「桑折町社会福祉協議会」

連携による公益的な取り組み事業 として実施し、桑折町社会福祉協議会が事業主体となり運営してまいります。

その他、赤十字奉仕団、民生委員・食生活改善推進員・ボランティアのみなさんのご協力を得て事業を行います。

「子ども食堂」について

福祉バス(社協マイクロバス)

「子ども食堂」チラシはこちら⇀

子供:100円 大人:300円を目安に町共同募金委員会で設置する募金箱にご協力をお願いします。

皆様から寄せられた募金は福島県共同募金会を通じて地域福祉の充実に役立てられます。 

農家の方や、企業の方から食材等の提供をお待ちしております。

参加希望の方は、社会福祉協議会 TEL 582-1155 までお問い合わせください。   

ファミリーマート福島桑折町店 様と「フードドライブ」事業、連携始まりました

   この度、ファミリーマート福島桑折町店様(伊達郡桑折町大字上郡字仲丸4-14) に本会フードドライブ事行にご協力いただくことになりました。

 店長の舟橋様より、少しでも地域福祉に役立てればと事業にご理解をいただき、「ファミマフードドライブ」の名称でスタートいたします。

 店舗で集まった食品等は、桑折町社協で引き取らせていただき、子ども食堂、生活困窮世帯等へ配布させていただきます。

 ご家庭のもったいない食品(未開封、賞味期限が2か月以上あるもの、常温保存のものに限ります。)がありましたら、ぜひご協力ください。詳細は、下記のチラシをご覧ください。

 ➤ファミマフードドライブ

 

※「フードドライブ」とは、家庭で使用していない食品を集めて、食品を必要としている地域の事業、

 子ども食堂、生活困窮世帯等へ寄付する活動のことです。




 

        

JAふくしま未来 様より子ども食堂へ野菜等を寄贈いただきました

 子ども食堂へご賛同いただいておりますJAふくしま未来 様より野菜、米等の寄贈がありました。ありがたく子ども食堂に活用させていただきます。

 食堂開催のたびに野菜、果物等の寄贈いただき、本当に感謝いたします。

  



  


子ども食堂に新米の寄贈をいただきました。

 子ども食堂事業事業にご賛同していただいている町民の方より、お米の寄贈がありました。

 子ども食堂では、毎回5升のお米を炊いていますので、大変ありがたく頂戴いたします。

 この度の寄贈につきまして、本当にありがとうございました。

 

 

       

切り餅等の寄贈がありました。

 子ども食堂事業事業にご賛同していただいている方より、切り餅等の寄贈がありました。

 さっそく、8月25日開催の子ども食堂参加の皆様へ配布させていただきました。

 いつも本当にありがとうございます。

 

       

子ども食堂へお米の寄贈がありました。

 子ども食堂事業事業にご賛同していただいている方より、お米の寄贈がありました。

 子ども食堂では、毎回5升のお米を炊いていますので、大変ありがたく頂戴いたしました。

 さっそく、7月の子ども食堂に活用させていただきます。

 この度のご寄付本当にありがとうございました。

 

 

       

令和4年6月16日(木)子ども食堂開催しました

令和4年6月16日(木)、子ども食堂を開催いたしました。

 今回の参加人数は50名、メニューは、カレーライス、野菜スープでした。

 今回もおいしく出来上がりました。

 今後も原則月1回、第3木曜日開催予定としております。

 なお、随時参加者を募集しております。(詳細は、下記の「子ども食堂」運営を参照ください。)

 また、子ども食堂にご賛同いただける方で、調理にご協力いただける方、食材をご協力いただける方も随時募集しております。

 

       

特別養護老人ホームあつかし荘 様より子ども食堂へあつかし農園で収穫したたまねぎを寄贈いただきました

 特別養護老人ホーム あつかし荘 様より、あつかし農園で利用者様、職員の皆さんで種から育て、収穫した玉ねぎを子ども食堂の食材にと寄贈いただきました。

 無農薬にこだわったとのことで、子ども食堂に参加される方に安心安全な食材を召し上がっていただければといただきました。

 さっそく6月の子ども食堂の食材に活用させていただきます。

 ありがとうございました。