民生委員・児童委員(桑折町民生委員協議会事務局)

令和7年度 シニアいきいきの集い・まごころ弁当配布事業を開催いたしました

 今年度も70歳以上の一人暮らしの方の交流を目的とした「シニアいきいきの集い」と町内の事業者が調理した「まごころ弁当配布」が10月17日~27日の間で行われました。

 シニアいきいきの集いは、うぶかの郷で行われました。花詩巣(カシス)の羽根田さんのギターの弾き語りとうぶかの郷石幡さんのフルートの演奏に耳を傾け、ときに一緒に口ずさみ、素敵な時間を過ごしました。その後は、美味しい食事と温泉を楽しんでいただきました。

 「まごころ弁当」は地区の民生委員が対象者へ11件お届けし、毎年楽しみにしていますと大変喜んでいただきました。

 

まごころ弁当配布事業(睦合地区)

まごころ弁当配布事業(桑折地区)

令和7年度 桑折町内小中学校との懇談会を開催しました

民生児童委員・主任児童委員と小・中学校との懇談会が開催されました。

今年度も6月27日から7月15日にかけて、町内の各小学校・中学校との懇談会が開催されました。

校長先生から学校の経営方針や課題等をお聞きし、実際に授業を参観させていただきました。

懇談では、委員からもさまざまな意見がだされました。今後、子どもたちを見守り支援していくなかで、顔の見える関係を築いていくために大変有意義なお時間をいただきました。ありがとうございました。

(写真は6/27醸芳中学校での懇談会の様子)

 7/7 半田醸芳小学校

7/8 伊達崎小学校

7/11 睦合小学校

7/15  醸芳小学校

令和7年度視察研修を行いました

 6月17日、鏡石町健康福祉センター「ほがらかん」に視察研修で訪れました。

 施設の概要について説明いただき、館内を見学させていただきました。町の健康・福祉機能が集約された施設で、更に防災備蓄倉庫やシャワー室等が整備されており町の防災拠点としての機能も果たすそうです。自治体の規模が同程度の鏡石町の施策について、委員さんからはさまざまな質問がされ、有意義な研修となりました。

 午後は「2025かがみいし田んぼアート」を観賞しました。今年のテーマは、「シンデレラ」。田植え祭りから2週間程度にもかかわらず、素晴らしい光景に、委員さんからは歓声があがりました。




おめでとうございます

令和4年12月1日付一斉改選後桑折町民生児童委員の紹介

桑折地区担当

睦合地区担当

睦合地区担当

伊達崎地区

半田地区担当

半田地区担当

民生委員協議会の役員は下記のとおりです。

誰もが支え、支えられる地域づくりを目指して

  役員を中心に、34名の民生委員・児童委員が一つになって見守りや福祉相談事業を展開していきます。

 私たちは、地域の身近な相談相手です。

 あなたのお近くにも民生委員・児童委員はおりますので、気兼ねなくご相談ください。

 私たちには、『守秘義務』がありますので、相談の秘密は守ります。

         会 長       亀岡 正幸(西町)

         副会長       亀岡 和美(前屋敷・道林)

         副会長       渋谷 晴美(下半田)

         幹 事(桑 折)  菅野 哲郎(桑島)

         幹 事(睦 合)  渡邉ヨシ子(上成田)

         幹 事(伊達崎)  斉藤 祐子(中屋敷・大畑・吉沼)

         幹 事(半 田)  國分 征子(追分1.2.3)

         監 事       鈴木 順子     

         監 事       佐藤 文惠

民生委員(令和7年4月1日付)

   民生委員名簿


令和7年度 桑折町民生委員協議会事業計画

 今年度、桑折町民生委員協議会事業について、下記に基づき、活動を行います。

基本方針  

 私たち民生児童委員は、住民ニーズの「つなぎ役」 として町、社会福祉協議会、および多くの 関係機関・団体等と連携・協働して、任された地域の訪問活動を積極的に実施し、地域住民誰もが安心して暮らしていけるまちづくりを目指します。

 また、本利は民生委員制度創設100周年という大きな節目の年であります。このような中、国が進めている地域福祉や児童福祉法の改正に対応できる体制の構築が全国的に進められており、本町の民生委員活動もそれにあわせて取り組んでいくこととします。 

重点目標 1 

 地域の定期的な訪問活動を通して孤立や孤独の防止、高齢者や低所得者などへの相談 ・支 援、健康管理への目配り気配りなど安心して住み続けることが出来る地域社会づくりに努めま す。

重点目標 2

   民生委員・ 児童委員および主任児童委員の活動において、子育て世帯が抱える不安が軽減 されるよう努めます。  

重点目標 3

  民生委員一人一人が魅力 ・ やりがいを感じ、 充実した活動が継続できる体制を目指します。  

重点目標 4

  災害時要支援者支援活動に関する指針に基づき 「災害時一人も見逃さない運動」を支援・ 協力します。

 重点目標 5

  地域福祉の充実のため地域活動を支えてきた多くの団体と連携・協力します。  

重点活動方策 1

 「生活困窮者自立支援事業」に基づき、新しい福祉課題を抱える住民の発見に努め、関係機 関との密な連携強化を図ります。

重点活動方策 2

 任された地域の訪問活動は、「お互い様」と感謝しあえる関係を築くため、常にひとこと声掛け で双方向の人間関係を構築します。

重点活動方策 3

  高齢者の孤立を防ぐためサロン活動等をとおして町内会および社会福祉協議会と協力し、連携・協働によるまちづくりに努めます。  

重点活動方策 4

  民生委員活動がよりスムーズに充実感が持てるようにしていくため、勉強会・研修会に積極的に参加します。  

重点活動方策 5

   主任児童委員および学校などとの連携により、虐待等の問題を抱える子供の支援に取り組みます。

重点活動方策 6

  定例会時に委員同士が話し合える機会を増やし情報収集に努めます。  

重点活動方策 7

  包括支援センターとの事例検討会に定期的に参加し、難しい案件は関係機関も含め全体で対応します。

 重点活動方策 8

 民生委員が地域に存在する意義等を住民にPRし、活動しやすい体制をつくります。  

重点活動方策 9

 町内会や消防団及び警察署との連携協力を一層図るとともに、防災・避難訓練等にも積極的に参加し、安心して済み続けることができる地域社会づくりに努めます。

民生委員とは

 民生委員法に基づいて厚生労働大臣から委嘱され、それぞれの地域において地域住民の立場から高齢者や心身に障がいをお持ちの方等の相談に応じ、福祉制度の紹介やアドバイスを行います。
 民生委員はこんな活動をしています。

  • 地域住民の実情把握
  • 援助を必要とする方に対する相談・助言
  • 福祉サービスに関する情報の提供
  • 地域やボランティア団体などとの連携
  • 町の福祉部門や関係機関への協力
  • 地域福祉の増進のための活動など

児童委員とは

 児童福祉法により、民生委員は児童委員も兼ねており、妊娠中の心配ごとや子育ての不安に関するさまざまな相談に応じて支援をします。
 児童委員は、こんな活動をしています。

  • 子供や子育て家庭への個別援助
  • 地域での子育て支援
  • 地域での児童の健全育成など

主任児童委員とは

ご存じですか?地域のの身近な相談相手「民生委員・児童委員」

 児童委員の中から厚生労働大臣が指名します。児童福祉に関することを専門的に担当します。児童福祉関係機関との連絡・調整を行うなど、民生委員・児童委員と協働して、児童福祉分野での活動を行なっています。
 主任児童委員はこんな活動をしています。

  • いじめ、虐待等の問題を抱える子供の早期発見及び問題解決に、児童福祉関係機関との連携
  • 子育て世帯が抱える不安の相談
  • ひとり親世帯等家庭環境などの支援など

 現在、桑折町には34名(定数)の民生委員・児童委員及び主任児童委員がそれぞれの区域を受け持ち、活動しています。
 なお、民生委員・児童委員、主任児童委員は、法律で個人の秘密を守ることが義務付けられており、相談内容などを口外することはありません。
 お困りなことがありましたら、民生委員・児童委員にお気軽にご相談ください。

 お住まいの地区の民生委員・児童委員・主任児童委員の連絡先がわからないときは、桑折町社会福祉協議会内の民生委員事務局(電話 024-582-1155)または桑折町役場健康福祉課地域福祉係(電話 024-582-1133)へお問い合わせください。